ネコウオ珍道中

ネコとサカナの人生探訪。

現代版桃太郎その1

斉藤隆(45)大学卒業後、某商社に入社し早13年。

月曜から金曜まで朝9時出社、夜19時退社という代り映えのしない毎日に辟易しながらも、文句も言わずもくもくと仕事をこなす姿が買われて先週やっと課長にまで昇進した。


妻陽子(47)地元スーパーでパートタイマーとして週に5日働いている。

出勤前に旦那の弁当を作り、洗濯物を回すのが日課になっている。


子供はいない。だからこその自由なんだけど最近妙にむなしさに襲われる。“子供さえいればこんな気持ちにならずに済んだのかな”とちょっとセンチメンタルになりながら、ベランダから小さな赤ちゃんを抱く奥さんを苦虫を噛みつぶしたような顏で見おろしつつ、洗濯物を干していると。

おもむろに玄関チャイムが鳴った。


ピンポーン